スポンサーリンク
*本ブログはプロモーション広告が含まれています
*本ブログはプロモーション広告が含まれています

アルコール消毒液を購入!やっと店頭に並びだしたのかな

久々見ました。アルコール消毒液が店頭に並んでいるのを。

 

ようやくアルコール消毒液も供給が追い付いてきたのでしょうか?

 

スポンサーリンク

アルコール消毒液を買ったのはキリン堂とアルプラザ高槻

ゴールデンウィーク中は、ほぼ家で自粛していました。

 

先週末に久々にキリン堂へ行ったところ、アルコール消毒液を発見!

 

たまたま入店したタイミングで、入荷したやつを店頭へ出したらしい。

 

アルコール消毒液をお店で見たのは、2,3か月ぶりじゃなかろうか。

 

キリン堂にあった「アルコール消毒液」は、韓国製のMU ハンドジェル(PROION)という商品。

 

アルコール消毒液

 

エタノールの含有量は70%で消毒液としては申し分ないアルコール濃度。

*追記:韓国製のアルコールジェルにアルコール濃度が5%濃度しかないものが市場に出回っているとニュースを見てもう一度ネットで調べてみました。

感染防止商品に注意を 韓国製 アルコール濃度が…

こいつはニュースのものとは違いますが、ラベルにはアルコール濃度70%とは書かれていません。

購入時にはネットで調べて70%と書かれていると思いこんで購入しましたが、ネットで見たのは類似品だったかもしれません。アルコール濃度が記載されてないアルコール洗浄液を買うのはやめといた方が良いかも。消毒液として自信がある商品であればアルコール濃度を記載しているはず。

真相はわかりませんが、下記の記事もご参考に。

 

 

エタノールは、50%以上の濃度であれば、接触時間 1 分間で十分なウイルス不活性化が可能

医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルス (SARS-CoV-2)不活化効果について

 

このアルコール消毒液は棚に陳列されておらず、ダンボール箱に入って床に置いてあったので、ちょっとわかりにくかったです。

 

発見した時はすでに残り2本となっていて、1本買ったら、すぐにもう1本も売れて完売していました。

 

そして今日は高槻アルプラザでアルコール消毒液を発見。

 

子供の授業で使うものを買いに行ったところ、これもたまたま高槻アルプラザで発見。

 

高槻アルプラザで見たのはP-CLEANというアルコール洗浄液。こちらも韓国製で、アルコール濃度は70%で問題なし。

 

アルコール消毒液

 

在庫は結構ありました。こちらも購入済み。

 

*追記:こっちも韓国製なので怪しく思えてきました。ラベルにはアルコール濃度70%と記載されていますが、わざわざ香料を入れていてエタノールの匂いを消しているのがなんだか怪しい・・・。個人的な見解です。真相はわかりません。

 

家のアルコール消毒液が枯渇しかけていたので、これでしばらくは安心。

 

アルコール消毒液はネットでは結構販売していた

以前、ネットでアルコール洗浄液を検索したところ、ほとんど売り切れていたのですが、今回、調べてみるとネットでも結構販売してますね。

 

アルコール消毒液 楽天市場

アルコール消毒液 Amazon

アルコール消毒液 Yahoo!ショッピング

 

店頭価格とほぼ差はないようなので転売ではなさそう。店頭で買えなかったら、もうネットでも購入できますね。

 

でも供給が増えているようなので、普通にドラッグストアやホームセンターで購入できるようになる日は近いのかも。

 

コメント