スポンサーリンク

摂津峡公園の散策と白滝

そういや摂津峡公園の白滝を見たことがなかったなと思い立ち、摂津峡公園へ。

 

8月末の頃、摂津峡公園に着いた後でわざわざ暑い最中に行くこともなかったかな・・・と後悔しつつ、白滝へ。

 

そういや摂津峡公園も山水館まで止まりで奥の方まで行ったことがなく、白滝観光のついでにがっつりと摂津峡公園を散策してきました。

 

スポンサーリンク

摂津峡公園は元かじか荘から行ける

摂津峡公園は元かじか荘のあるところから行けます。桜公園沿いです。

 

駐車場はありますが、この摂津峡公園付近は人気スポットのようで、この時期、早い時間に行かないと駐車場は満車のようです。

 

行ったのは朝早い時間で駐車場の空きには余裕がありましたが、帰る午前11時くらいには駐車場を待つ自動車で列ができていました。

 

下の写真が帰る頃の車の行列の写真。ずら~っと列ができていました。斜め左前方に駐車場があり、正面が元かじか荘です。

 

摂津峡公園のかじか荘と駐車場

 

駐車場は1日1000円。

 

今回は自転車で行ったので駐車場は使っていません。駐輪場は無料です。

 

白滝まで川沿いに道はほぼ一本なので迷わず行ける

白滝まで迷わず行けるか心配でしたが、川沿いに歩いてほぼ一本の道なので迷わず行くことができます。

 

ただし暗いと危ないので明るい時に行くのが無難です。

 

この看板あたりの道を下っていきます。

摂津峡公園

摂津峡公園

 

途中に白滝の案内の看板があります。左に行くと白滝で右に行くと山水荘に着きます。

摂津峡公園

摂津峡

摂津峡

 

途中に落石注意の看板あり。このあたりから道がアスファルトではなくなります。

摂津峡

 

摂津峡にはカタツムリがたくさんいました。この手のカタツムリは久々に見ました。

摂津峡のカタツムリ

摂津峡のカタツムリ

摂津峡のカタツムリ

更に進みます。

摂津峡

摂津峡

 

途中に八畳岩という大きな岩がありました。

摂津峡公園_八畳岩

摂津峡公園_八畳岩

摂津峡

 

滝が見えてきました。これが白滝?なんかイメージと違う・・・。

摂津峡

 

上の写真の滝は白滝ではありませんでした。三叉路の左の道に進むと白滝があるようです。

摂津峡

 

摂津峡の白滝

左の道を進むと、

 

摂津峡

 

白滝が見えてきました。

摂津峡の白滝

 

白滝はこんな感じ。小ぶりの滝ですが、滝っぽい滝。

摂津峡の白滝

 

奥に行けます。

摂津峡の白滝

摂津峡の白滝

 

マイナスイオンが飛んでいるのでしょうか?癒される場所です。

 

更に摂津峡の奥へ

摂津峡の奥が気になったのでさっきの三叉路に戻り、更に奥へ。

三叉路近くにある下の写真の小屋?を抜けると更に道が続きます。

 

白滝茶屋

 

小屋は白滝茶屋というお店でした。この雰囲気からしてもう営業はやってないのでしょうか?

白滝茶屋

 

白滝茶屋を抜けると道が険しくなりました。気を付けて歩いていきます。この先を歩くにはしっかりとした靴を履かないと結構ヤバいかも。

摂津峡

 

 

夫婦岩という岩が見えてきました。

摂津峡の夫婦岩

夫婦岩はこの奥に見える岩のようです。

摂津峡の夫婦岩

 

左端とその右隣り(真ん中)が夫婦岩のようです。岩を勘違いしてこの構図で撮ってしまってました。

摂津峡の夫婦岩

 

こんな奥まで川遊びしている人たちが。

摂津峡

摂津峡

 

奥まで人がいると思って進んでいったら、開けた場所に出ることができました。それで川遊びしている人たちが多かったのかと納得。

 

摂津峡

 

この開けた場所、どうも見たことのある風景・・・。

摂津峡

 

あっ!?ここは上の口から下ってホタル観賞に来たところ。

摂津峡

 

摂津峡を上って行くとここに繋がっているんですね。そういや道案内には上の口と書いてありました。

摂津峡

 

カエルがいました。この種類のカエルを見たのは久々。

摂津峡の蛙

 

ここからUターンして帰るは結構しんどい。自転車でなければ上の口からバスを使って帰ってました。

摂津峡

 

まとめ

白滝茶屋より奥の摂津峡の道は険しく、歩き疲れました。

 

でも自然の中を散策するのは非常に身持ちが良い。涼しくなったらもう一度散策してみたい。

 

 

コメント