スポンサーリンク

高槻の図書館が4月5月6日まで完全休館

高槻図書館

 

高槻の図書館が、緊急事態宣言により完全休館へ。

 

期間は4月13日(月)から5月6日(水)までとのこと。

 

スポンサーリンク

完全休館の期間中は予約の受け取り不可

図書館完全休館

 

今日、予約していた図書館の本を取るため、図書館に行って知りました。

 

高槻市立図書館は、新型コロナウイルス対応の特別措置法による緊急事態宣言にもとづき4月13日(月曜日)から完全休館します。
4月12日(日曜日)までは、臨時休館として一部業務のみ行います。
また、今後の状況によっては、期間を変更する場合があります。

 

完全休館なので図書館の中には入れません。予約していた本の受け取りも不可。予約しても5月7日以降まで受け取れません。

 

今日行ってなかったら予約していた本を受け取ることができないところでした。危ない危ない。

 

緊急事態宣言中に自宅で暇つぶしに本をたくさん読みたかったのですが、図書館で借りれなくなったのは痛い。

 

緊急事態宣言中に本屋に行くのも避けたいので、図書館が完全休館中はAmazonで電子書籍を買うかAmazonの電子書籍の読み放題(kindle unlimited)を利用することにします。

 

さっそくKindle unlimitedに申し込みました。初めての利用の場合は30日間は無料。なので図書館が再オープンするまではAmazonでしのげそう。

 

ちなみにAmazonの電子書籍は、スマホにKindleのアプリをインストールしてスマホで読めます。

 

電子書籍は外出せずに、家に居ながらポチッ電子書籍が買えたり借りたりできるので、こんな非常事態の時に便利ですね。

 

ちなみに本の返却はポストで可能とのこと。ただしCDや大型絵本はポスト返却は不可。開館後にカウンターへ返却とのこと。

 

図書館の完全休館の延長もありえる

緊急事態宣言の期間は今のところ5月6日までですが、どうなるかわかりませんね。

 

新型コロナウィルスの蔓延が収束してくれれば宣言通り5月6日に解除されるとは思いますが。

 

図書館の完全休館の延長も考えておかないと。完全休館は解除されても臨時休館は続くかもしれません。

 

そういえば、土日のJR高槻駅近辺は人通りはどうだったんでしょうか?

 

金曜日の夕方に通った感じでは、若干少ないような気もしましたが、お店もまだ営業しているところもあり、アルプラザは混んでいたようでちょっと心配。

 

高槻図書館のホームページ▼▼▼

https://www.library.city.takatsuki.osaka.jp/

コメント