スポンサーリンク
*本ブログはプロモーション広告が含まれています
*本ブログはプロモーション広告が含まれています

高槻の図書館の臨時休館が延長

高槻の図書館は現在、新型コロナウイルスの影響のため臨時休館中。来週からは通常通り開館すると思ったら、今日、図書館の貼り紙を見て愕然!

 

なんと休館が3月31日までに延長!

 

*追記:休館が4月3日まで延長になってました。

 

スポンサーリンク

図書館は開いているが本の返却と予約本の受け取りのみ

高槻の図書館は臨時休館中とのことですが完全に休館しているわけではありません。本の返却と予約していた本の受け取りは可能です。

 

図書館に行ってみると図書館の中には入れます。カウンターには司書さん?は居ます。ここで本やCDなどを返却できます。

 

また予約本を確認できる端末は使用可能で、予約していた本は通常の予約本の棚に並べてあります。

 

棚から予約していた本を持ち出し、通常の端末で本を借りることができます。

 

図書館の中の本を借りるのは不可

図書館の中の本を直接借りるのはできません。というか本がある棚の場所には入れないようになっています。

 

なので本を借りるためには予約する必要があります。

 

ただし図書館の中の予約端末は使用できません。図書館の本の予約は高槻の図書館のホームページから予約できます。

 

図書館臨時休館の延長もありえる

実物を見て本を借りたいところですが、図書館の臨時休館は延長になる可能性もありえます。

 

新型コロナウイルスの感染状況がこの先どうなるかまだ読めませんから。

 

図書館の本を借りて読みたい人は、しばらくは高槻の図書館のホームページから予約するしかなさそうです。

 

高槻図書館のホームページ▼▼▼

高槻市立図書館

コメント