スポンサーリンク
*本ブログはプロモーション広告が含まれています
*本ブログはプロモーション広告が含まれています

図書館本予約、シリーズ予約指定の方法(マニュアル)

図書館の予約システムの機械が新システムになってからだいぶ経ちます。旧システムになくて新システムある「シリーズ予約指定」という新しい機能が結構便利です。

 

図書館

 

でもこの「シリーズ予約指定」ってやり方がわかりにくく、最近まで上手く使いこなせてませんでした。

 


今回ようやく図書館予約システムの機能である「シリーズ予約指定」の方法がわかったので、忘れないうちにメモしておきます。

 

高槻の図書館で本をよく借りに行く人の中でも「シリーズ予約指定」って何?って人も多いかもしれませんので少し説明を。

 

「シリーズ予約指定」とは、漫画や小説などの続きものの本を順番に予約できるシステムのこと。

 

例えば1巻から3巻まである漫画を普通に予約すると、巻数の順番は関係無しに漫画の順番がまわってきます。1巻に予約者が10人、2巻に予約者が3人、3巻に5人の場合、当然、2巻の方が順番待ちが少ないですから、2巻がやってきて次に3巻、その後1巻の順番がやってくるわけです。

 

図書館の本は借りれる期間が3週間ですから、1巻を待っている間に2巻の返却日がやってきて、読みたい漫画を順番に読めないという事態になるわけです。

 

旧システムでは順番に本を読みたい場合は、予約のタイミングを考えながら予約する必要がありました。

 

新システムではその問題を解消する「シリーズ予約指定」という機能がつきました。指定した順番に本がやって来るという機能なので、安心して予約ができるというわけです。

 

やり方は以下の通りです。

 

まず借りたい本を検索します。

 

すると本の一覧がずら~っと出てきますので、借りたい本の1巻を指で押します。画面が切り替わり、選択した本の名前が出るので、ここで「次に」を押さずに一覧に戻ります。

 

ここが重要!「次に」を押して「登録」してしまうとシリーズ予約指定の予約はできなくなっちゃいます。

 

一覧に戻り、2巻目を選択します。これを繰り返し、借りたい巻数まで選択していきます。

 

次に下に表示の「シリーズ予約指定」を押し、読みたい順番に指定して「OK」を押し、登録したら完成。

 

これで予約数の多い漫画も安心して予約できます。

 

それにしても高槻の図書館は本が充実してますね。新しい本も置いてあったり、漫画も結構種類豊富だったり。図書館に置いたら本屋で買う人減るんじゃないとちょっと心配するくらい。

 

子どもが小さいときは絵本をよく借りて助かりました。絵本って結構高いですからね。