スポンサーリンク
*本ブログはプロモーション広告が含まれています
*本ブログはプロモーション広告が含まれています

よ~いドン!で紹介!高槻しいたけセンター

椎茸

 

よ~いドン!で樫田にある「高槻しいたけセンター」を紹介してました。

 

秋の味覚の椎茸が堪能できる観光スポットです。

 

スポンサーリンク

高槻森林観光センター内にある高槻しいたけセンター

「高槻しいたけセンター」は樫田の「高槻森林観光センター」内にあります。

 

「高槻しいたけセンター」では椎茸狩りができ、入場料は無料。300円/100gです。

 

「高槻しいたけセンター」の椎茸の特徴は、原木のみで育てる原木椎茸。原木だけの養分だけで育つため安心安全。

 

原木にはナラやクヌギを使います。

 

原木にドリルで穴を空け、椎茸菌を植え付けます。

 

原木の自然の力で育てるので肉厚で風味や香りが最高

自然力を最大限に利用し自然発生させることで、色艶が良い茶褐色で風味や香りに優れ、肉厚な椎茸に育つとのこと。

 

「高槻しいたけセンター」ではこの椎茸を採集することができます。テレビで見ましたが、かなりでかい椎茸で驚きました。スーパーとかで見る椎茸とは全然違いますね。

 

この椎茸の美味しい食べ方としては、まずはシンプルで塩だけで焼くこととのこと。椎茸の風味が良くわかるそうです。

 

焼き方は以下の通り。

  1. 椎茸のひだを上にして塩を振ります。
  2. ひっくり返さず焼きます。
  3. 椎茸から湯気が上がると食べごろ。

 

椎茸を焼くと汁が出ます。椎茸をひっくり返すと汁が落ちてしまうのでご注意を。

 

醤油でいただくのもオススメとのこと。

 

バーベキューも楽しめる!

「高槻森林観光センター」にはレストラン「ささゆりの里」もあります。

 

こちらでは「高槻しいたけセンター」で採集した椎茸を焼いて食べられるとのこと。また手ぶらでバーベキューも楽しむことができます。

 

椎茸がよく採れるのはこれからの秋ということですから、「高槻しいたけセンター」で椎茸狩りを堪能してみては。

 

【高槻しいたけセンター】

大阪府高槻市大字田能的谷2

 

古民家カフェ かごやも紹介

ちなみに今回のよ~いドン!では、5人の姉妹が実家の古民家を利用して営む「古民家カフェ かごや」も紹介してました。

 

場所がよくわかりませんでしたが、調べてみると高槻市原にありました。

 

釜戸で炊くご飯がめちゃ美味しいようです。

 

【古民家カフェ かごや】

大阪府高槻市大字原1458

 

まとめ

高槻森林観光センターには昔行ったことがありましたが、いつのまにかリニューアルオープンしていたんですね。

 

シンプルに焼いたもぎたての椎茸がめちゃ美味しそうでした!

 

コメント