スポンサーリンク
*本ブログはプロモーション広告が含まれています
*本ブログはプロモーション広告が含まれています

高槻の城跡公園の池にはまだピアスをした亀はいるのか?

ずっと気になっていた高槻市の城跡公園の池の亀。

 

城跡公園

 

ずいぶんと前ですが、ピアスをした亀がいたんですよね。城跡公園の池に。

 

今もピアスをした亀は池にいるのか?城跡公園へ行ってみました。

 

スポンサーリンク

5年前に高槻の城跡公園で見たピアスをした亀

5年前に高槻の城跡公園で見たピアスをした亀はこいつです。

 

城跡公園の亀

 

2015年に撮影したミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)ですが、甲羅にピアスのようなリングをつけた亀が数匹いたんですよね。

 

頂いたコメントでは、城跡公園の隣にある中学校の先生と学生さんが亀の行動範囲などを追跡して研究しているとのことで、ひょっとするとそれで目印として亀にリングをしていたのかもしれません。

 

2015年のピアスをした亀の詳細は下記の記事で。

 

ピアスをつけた亀が城跡公園にいる!

 

果たして池にピアスをした亀はいたのか?

亀たちが日光浴しているタイミングを狙い、城跡公園に行ったのは5月末の晴天の日の午前中。

 

5月末の晴天の午前中であればかなりの亀が日光浴していて、ピアスの亀も確認できるはず。

 

城跡公園の池に行ってみると案の定、かなりの亀が岸辺で日向ぼっこしてました。

 

さて調べてみますと・・・

 

城跡公園の亀

 

こいつもピアスしてない・・・

城跡公園の亀

 

ここにもいない・・・

 

城跡公園の亀

 

ここにもいませんね。

 

城跡公園の亀

 

この亀もピアスしていない。下の亀はミシシッピアカミミガメではないですね。キバラガメか?わからん。

 

城跡公園の亀

 

ここにもいない。

城跡公園の亀

 

ここにもピアスの亀はいなさそう。

城跡公園の亀

 

いない・・・。これは何亀?イシガメではないし。

城跡公園の亀

 

このアカミミガメもピアスはしてない。

城跡公園の亀

 

これはクサガメ。

城跡公園の亀

 

餌を貰えると思っているのか、橋の上から除くと亀が集まります。下の黄色っぽい亀はチズガメ???

ともかくここにもピアスの亀はいない。

城跡公園の亀

 

 

まとめ

今回ピアスをした亀は一匹も見つけることはできませんでした。

 

ピアスをした亀が、城跡公園の亀の研究調査の一環であったとすると、すでに調査が終わってしまったのかもしれません。もしかすると、新型コロナの影響でそれどころではなかったのかも。

 

ピアスをした亀がまだいたら、珍百景か探偵ナイトスクープにでも葉書を出してみようかとも思ってましたが、却下ですね。

 

それにしても城跡公園にいる亀の種類はバラエティに富んでいる!でも日本固有の亀は一匹もいないという・・・。

コメント