スポンサーリンク
*本ブログはプロモーション広告が含まれています
*本ブログはプロモーション広告が含まれています

高槻のガーデニングの土砂の処分方法

土

 

ガーデニングで使用した土・砂の廃棄方法に困っていることないでしょうか?

 

庭付き一戸建ての場合、庭に廃棄するって方法が使えますが、庭のない一戸建てやマンションは土や砂を捨てるのに悩んでしまいます。

 

今回、うちでもガーデニングやカブトムシ、メダカの飼育に使っていた土と砂利の処分をすることになり、調べてみました。

 

スポンサーリンク

高槻市では普通ゴミとして廃棄できない

高槻市では土や砂は普通ゴミとして廃棄することはできません。ゴミ袋に入れて出すと違反になりますので注意。

 

ゴミとして出せないからといって、公園や川、山などに廃棄するのも違法です。絶対にしないようにしましょう。

 

捕まって処罰されたらシャレになりません。

 

ではどのように処分すればよいのでしょうか?

 

少量であればエネルギセンターで処分してくれる

家庭の少量の土や砂は高槻市のエネルギセンターで処分してくれます。エネルギセンターを利用するのが良いと思います。

 

10キロ程度であれば処分可能だと思います。実際にウチの土や砂、レンガを持ち込み、10キロほどだったのですが処分してもらえました。

 

ただし、自分で持ち運ぶ必要があり有料です。

 

エネルギーセンターへは事前申し込みが必要

エネルギーセンターへは事前申し込みが必要です。

市ホームページから申し込みをし、「一般廃棄物運搬届出書」を提出します。

 

持ち込み希望日の前日昼12時までが締め切りになります。また土日祝日は持ち込みできないのでご注意を。

(前日が土日祝日の場合は、その直前の平日が締め切り日になる)

 

持ち込み料金

家庭ゴミの場合10キログラムにつき40円(2019.10.14現在)です。リーズナブルな価格です。

 

処分する土や砂の重量を申告する必要がありますが、おおよそで問題ありません。

 

ゴミの正確な重量は、エネルギーセンターで量ってくれます。

 

まずエネルギーセンターに来たときに自動車の総重量を量り、ゴミ(土や砂)を降ろした後にもう一度、自動車の総重量を量ります。これでゴミの総重量が分かるというわけです。

大量な土や砂は専門の引取業者等へ

どのくらいの重量からを大量と定義するのかわかりませんが、大量の土や砂は専門の引取業者へ引き取ってもらう必要があります。

 

プランターの土を回収してくれるこんな業者もあるので利用してみては。

土の回収ドットコム

まとめ

今回はエネルギーセンターで回収してくれたのでありがたかったです。

 

土や砂の処分は結構面倒くさいです。不用意に土や砂を買うもんじゃないですね。

 

これを機会にベランダのガーデニングはやめることにしました。

 

【土・砂・石灰の廃棄】

エネルギーセンターへの持込み

 

【エネルギーセンター】

高槻市前島3丁目8-1

エネルギーセンター

 

コメント