スポンサーリンク
*本ブログはプロモーション広告が含まれています
*本ブログはプロモーション広告が含まれています

高槻の水族館!?あくあぴあ芥川

あくあぴあ芥川。子供が小さいときはよく通いました。

 

あくあぴあ芥川

 


ちょっと前ですが、久しぶりにあくあぴあ芥川へ行ってきました。

 

懐かしい!

 

子供が小さいときはよく行ったのですが、大きくなってからはめっきり行かなくなりました。

 

施設の名前が、あくあぴあ芥川というだけあって、水生生物の展示が多い。高槻の水族館といったところでしょうか。しかも、無料。

 

あくあぴあ芥川

 

あくあぴあ芥川

 

調べたところ、あくあぴあ芥川は高槻市立自然博物館という位置づけでした。

 

無料なので珍しい生物がいるわけではないですが、日本に生息しているものの、意外と見たことがない魚や生き物が結構いて、生物が好きな大人には楽しめると思います。

 

ヒキガエル

あくあぴあ芥川

 

シマドジョウ

シマドジョウ

 

あ、駐車場は有料です。

 

また、日本の生物ではないですが、スッポンモドキやカミツキガメなど珍しいカメもいます。

 

これはスッポンモドキ

あくあぴあ芥川_スッポンモドキ

 

こちらはカミツキガメ
あくあぴあ芥川_カミツキガメ

 

むか~し、芥川にいたという小さなゼニガメが水槽にいたんですが、ひょっとしてこの大きいイシガメに成長してんのかな?

 

左がイシガメ

イシガメ_あくあぴあ芥川

 

夏場は子供とは網を持って下の川でガサガサして魚獲りをし、あくあぴあ芥川の館内では涼んだり、トイレを借りたりしてました。

 

懐かしき思い出・・・。

 

あくあぴあ芥川の下の川、夏の晴れた日は比較的浅く、小さな子供との魚獲りにはもってこいでした。

 

もちろん、深い場所や流れが速い場所もあるので、子供から目は離せませんが。

 

ちなみに、現在、あくあぴあ芥川では「とりのたまご展」という企画をやってます。

 

あくあぴあ芥川

 

【あくあぴあ芥川】

高槻市南平台5丁目59番1号

 

*追記:しばらくあくあぴあ芥川には行ってません。展示の生物も変わっているかもしれません。